TOP > 輸入住宅コラム > 輸入住宅でおすすめのデザイン・スタイル完全ガイド

輸入住宅コラムColumn

輸入住宅

輸入住宅でおすすめのデザイン・スタイル完全ガイド

このエントリーをはてなブックマークに追加

住広ホーム インターデコハウス秋田 ファイナンシャルプランナー 宅地建物取引士 畠山雄大

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田)
取締役統括部長 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)

宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。いつでもご相談いただければと思います。


こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

輸入住宅は、色や素材、どこにどんなものを使うかなど自分たちで細かく選んで決めていくことができます。自由度が高く、こだわりを反映することもできますし、オリジナリティのある家をつくることが可能です。

選択肢が多いので、その分考えなければならない要素も多くありますが、たくさん悩んで考えて選びながら、自分好みの家をつくり上げていくというのは輸入住宅ならではの醍醐味とも言えます。

そして、そのように家づくりにかけた手間や時間はすべて、完成した瞬間の喜びや達成感、住んでからの満足度につながっていきます。

今回はデザイン・スタイルについてのお話です。おしゃれなデザインといってもさまざまなスタイルがあり、人によって好みも異なります。

ここでは、どんなデザイン・スタイルがあるのか、施工事例も交えながらいくつかご紹介していきたいと思いますので、家づくりの参考にしてみてください。

モダンスタイル

最近はシンプルモダンというモノトーンを基調にした直線的なラインが特徴のデザインが人気です。魅力は余計なものを省いた無駄のないスタイリッシュさで洗練された印象を受けます。使う素材や色によって雰囲気は変わります。

和モダンは日本の伝統的な和テイストと現代的なおしゃれなデザインを掛け合わせたものです。日本の和テイストは海外からも注目されて人気がありますよね。日本人にとっても馴染み深く、落ち着きを与えてくれます。

日本人の感性に合う上、現代的なデザインにも違和感なく調和がとれて、おしゃれに仕上げられるので幅広い年齢層から人気です。

北欧モダンはシンプルとモダンを組み合わせたすっきりしたデザインが特徴です。無機質な素材を使いつつも、木などの自然素材ややわらかいフォルムのデザインを合わせることで、あたたかみのある印象に仕上げています。

ナチュラルさとスタイリッシュさが融合した人気の高いテイストです。

こちらはインターデコハウスで施工を行った住宅です。

「ポイントを抑えれば難しくない北欧スタイルの部屋作り」では、北欧モダンをはじめ、北欧ナチュラル、北欧カジュアル、北欧ヴィンテージなど多様な北欧テイストについてまとめています。

北欧スタイルを作るポイントについてもご紹介していますので、北欧スタイルが気になる方はそちらを見て、参考にしてみてください。

ナチュラルスタイル

ナチュラルスタイルとは、自然のぬくもりを感じられる天然素材を使い、その風合いをいかす淡いトーンの色調でまとめたスタイルで、流行に左右されにくいです

壁や床、天井や梁などに木材を使っていることが多く、観葉植物などのグリーンとも好相性です。ナチュラルスタイルも、ナチュラルモダンや北欧ナチュラル、ナチュラルシンプル、ナチュラルレトロとさらに細かく分けられるほど幅広いテイストとなっています。

例えば、北欧ナチュラルは白などの明るい色をベースに、茶色や緑などのアースカラーのファブリックを合わせてやわらかい雰囲気に仕上げます。

このとき、家具の木材の色や風合いを揃えるとまとまりやすくなりますよ。

_MG_6060.JPG

こちらもインターデコハウスでの施工事例です。

ナチュラルテイストにまとめた、ほっと落ち着く癒しの住宅」では、ナチュラルテイストについて事例を交えて説明しています。ナチュラルテイストを作るポイントについても書いていますので、気になった方はそちらもご覧になってみてくださいね。

リゾートスタイル

南国のリゾートホテルのような開放感に、エキゾティックなアクセントを程よく加えたスタイルです。アジアンリゾートやハワイアンリゾートを思い起こすような非日常を感じられる空間でくつろぎを感じたいという方におすすめです。

近年人気のアウトドアリビングもリゾートスタイルでよく取り入れられています。

リビングの外に設置したウッドデッキが、窓を開けるとリビングからひと続きになり、家の中と外がつながることで開放感を得られます。天気が良い日には外でBBQをしたり、ウッドデッキでくつろいだりと楽しめます。

このように外とのつながりや開放感がポイントになるリゾートスタイルでは、窓から見える庭や景色までしっかりとその雰囲気を演出した造りで楽しみたいものです。

シンボルツリーを植えたりリゾート感漂うガーデニングを施すのも素敵ですね。

ヨーロピアンスタイル

南フランスなど地中海沿岸の住宅を手本とした南欧テイスト、スウェーデンやデンマークなどの住宅を手本にした北欧テイスト、重厚で格調の高さが感じられるイギリスの伝統的住宅を手本にしたブリティッシュテイストなどがあります。

インターデコハウスにも南欧デザインの「プロヴァンス」「スパニッシュ」、北欧デザインの「ルオント」「ヘルミ」という商品があり、ラインナップの中でも人気が高いです。

プロヴァンス

経年美の風合いを再現した塗り壁や曲線デザインが美しいS字瓦調の屋根が特徴。南仏を代表するプロヴァンス地方の素朴であたたかみのある住宅をお手本にしています。

また、家の玄関面の窓の位置が1階2階で揃っているのもプロヴァンスの特徴です。凹凸がなく、見た目にはシンプルなデザインですが、このように窓の配置を揃えることでデザイン性の高いおしゃれな印象を受けます。

プロヴァンスの商品ページはこちら

スパニッシュ

スペインの邸宅をイメージした赤茶の屋根と白い塗り壁が目を引く外観。テラコッタ調のエレメントや塗り壁、洋瓦調の切妻屋根など、いたるところにスパニッシュ・コロニアル様式を取り入れた飽きのこないデザインになっています。

スパニッシュの商品ページはこちら

ルオント

ルオントの外観の特徴は1階と2階で外壁の色を変えてツートンカラーにしているところです。これは北欧住宅で実際に見られる特徴で、1階を重厚感のある木材・2階を縦張りのサイディングと素材を使い分けたり、1階をホワイト・2階をブラウンと色も変えておしゃれに仕上げています。

下の写真は一番シンプルなデザインになっていますが、この他にもバルコニー付きのプランやダイニング・キッチンとリビングをセパレートしたプランなどもあり、お客様のライフスタイルに合わせたご提案が可能ですので、気になった方はご相談ください。

ルオントの商品ページはこちら

ヘルミ

ヘルミの外観はホワイト一色となっていて、ルオントよりもシンプルなデザインになっていますが、同じように1階と2階でサイディングを張り分けていたり、玄関ドア廻りはブルーグレー色のサイディングでアクセントを付けたり、デザイン性の高い窓を採用したりと随所にこだわっています。

内装は白を基調とした北欧ナチュラルテイストに、モダンデザインの家具や照明を合わせています。

_MG_6052.JPG_MG_6049.JPG_MG_6085.JPG

ヘルミの商品ページはこちら

まとめ

今回は輸入住宅でおすすめのデザイン・スタイル完全ガイトというタイトルで、さまざまなデザイン・スタイルをご紹介してきました。あなたのお好みに合うデザインは見つかりましたか?

インターデコハウスの人気商品もいくつかご紹介していますが、インターデコハウスでは外観も内装もトータルでデザインにこだわり、厳選した建材を使用しています。だからこそ、創り出される世界観はとても魅力的で、一目惚れしてしまうお客様も多くいらっしゃいます

この世界観を実際に目で見て体験するには、秋田市八橋にある住宅展示場に足を運んでみてください。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram