TOP > 輸入住宅コラム > 仕事部屋におすすめ!オシャレな照明7選

輸入住宅コラムColumn

在宅勤務

仕事部屋におすすめ!オシャレな照明7選

このエントリーをはてなブックマークに追加

住広ホーム インターデコハウス秋田 ファイナンシャルプランナー 宅地建物取引士 畠山雄大

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田)
取締役統括部長 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)

宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。
いつでもご相談いただければと思います。


こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

在宅勤務のためのワークスペースには照明が欠かせません。以前、「ワークスペースにおすすめの照明は?デスクライトの選び方」という記事ではワークスペースにおすすめの照明やデスクライトの選び方をご紹介しました。

前回は理想の明るさや目への影響なども考慮して選ぶことをおすすめしました。しかし、オシャレな見た目を重視したいという方も多くいらっしゃいます。

そのため今回は、仕事部屋に合うオシャレな照明を選ぶポイントやデザインなどをご紹介していきます。今回の記事を読んでいただき、快適な在宅勤務を過ごせる照明を選んでくださいね。

仕事部屋に合うオシャレな照明を選ぶポイント

-事前準備

仕事部屋に合う照明といっても、シーリングライト・デスクライトなど役割が違う照明もありますし、光の色や部屋の大きさによっても選ぶものが変わってきます。

部屋のシーリングライトをオシャレなものに変えたいなという場合は、まず引掛シーリングかどうか確認してみてください。

このような引掛シーリングの器具が設置されている場合は、自分で交換設置することが可能です。もし引掛シーリングがない場合は、電気工事になるため有資格者である専門業者に依頼しなければいけません。

インテリアショップや雑貨店、インターネットなどで販売されているオシャレな照明の多くは引掛シーリングに対応していますが、念のため必ず購入前に確認しましょう。

-シーリングライト+フロアライトを使う

シーリングライトの場合は、部屋の大きさによって選ぶ照明が変わってきます。シーリングライトだけでオシャレな仕事部屋を演出しようとするのではなく、フロアライトも一緒に使ってオシャレな部屋を演出してみてください。

(参考:RoomClip

オシャレなシーリングライト+オシャレなフロアライトでさらにオシャレ度がアップします。フロアライトがあると、フロアライトだけを点灯して照明の灯りを楽しみながら読書をしたり、雑誌を読んだりと寛ぐこともできます。

このとき、写真の照明のように色や素材などを同じ系統に揃えると統一感があってオシャレですよね。

照明だけではなく、他の家具とも色が合っているというのもポイントになります。「在宅勤務をオシャレに!モノトーンで作るワークスペース」という記事でモノトーンで作るワークスペースについてご紹介していますので併せてお読みください。

フロアライトを使うケースとしてもう一つ、元々の部屋の照明がダウンライトの場合です。ダウンライトの場合はシーリングライトに交換可能ですが、なかなかそこまでする人も少ないでしょう。

ダウンライトが設置されている場合はフロアライトやデスクライトをオシャレなものにしてみましょう。天井がスッキリしているので天井を照らすフロアライトなども映えますよね。

仕事部屋におすすめなオシャレ照明7選

-波打つデザインの間接照明

(参考:RoomClip

波を打っているようなデザインの間接照明です。見る角度によって表情をかえるのも特徴です。シンプルなデザインなので北欧インテリアやモダンインテリアなどに合いそうですね。

-北欧モダンなペンダントライト

(参考:RoomClip

北欧モダンなペンダントライトです。こちらの照明は天井側に光がほとんどうつらないため、フロアライトと一緒に使用すると良いでしょう。

-部屋のアクセントにスポットライト

(参考:RoomClip

仕事部屋の一部分に好きなものをディスプレイするような空間をつくってこのようにスポットライトで照らしてみるのもオシャレですね。

-世界中で愛されている代表作

(参考:https://www.rigna.com/item/2963

こちらの照明は有名ですよね。ルイスポールセンのPH 5 ペンダントライトです。デンマークで生まれたルイスポールセンの照明でPHシリーズの代表作です。

ドラマや映画などでも使用されていることが多い照明ですね。

-部屋の中にかわいいがプラスされる

(参考:https://www.rigna.com/item/14936

星型のフレームがかわいらしい雰囲気を演出してくれます。ウッドフレームがナチュラルテイストのコーディネートにも合います。ワークスペースをお子様と一緒に使う場合などでも使えそうなアイテムです。

-部屋の中が森になる

(参考:https://www.rigna.com/item/12565

消灯時は観葉植物を置いてあるようで、点灯時には写真のような陰影が特徴的な照明です。

-部屋の中に電球アート

(参考:https://www.rigna.com/item/25163

金属の棒でキューブ型を作った中に電球があるというシンプルなデザインの照明です。デスクに置いたり床に置いたりと使用途は様々です。電球の灯りで読書をして寛ぐのも良いですね。

オシャレな照明を使った仕事部屋レイアウト例

オシャレな照明を7選ご紹介しました。ここからはオシャレな照明を使った仕事部屋をいくつかご紹介していきます。

-スポットライトでオシャレ度アップ

(参考:インターデコハウス

仕事部屋全体がコーディネートされているので、オシャレな照明がさらに引き立ちますよね。

部屋のテイストに合う照明を選ぶのが、オシャレな照明をより一層引き立てるポイントになります。

-シンプルなデスクライト

(参考:https://roomclip.jp/photo/pRD9

シンプルなデスクライトですが、デスクの大きさに併せてデスクライトも選ぶようにしましょう。デスクの天板とデスクライトの土台の大きさがミスマッチしてしまうと、パソコンや書類などを広げるスペースが小さくなってしまいます。

-間接的に映し出す

(参考:https://roomclip.jp/photo/pR49

デスクの後ろから間接的にライトを灯すと手元がきれいに照らされます。ライトが直接目に映ると眩しくて目の影響も考えなければいけませんのでパソコンやモニターを長時間見るような方であればこのようなライティングも検討してみてください。

-好きなものをいっぱい飾る

(参考:https://roomclip.jp/photo/cYpz

仕事部屋のワークスペースは好きなものに囲まれていたいですよね。在宅勤務の良い点は自宅で自分の好きなものに囲まれて仕事ができることではないでしょうか。

このように好きなインテリアや雑貨を飾り、アクセントのように照明が輝いていますね。衣類掛けにスポットライトをつける工夫をしている事例です。

-ペンダントライトのコードで工夫

(参考:RoomClip

ちょうどよい位置に引掛シーリングがなく、シーリングライトのコードを長めに調整しデスクの中央まで吊るしています。

本来ワークスペースではないスペースをワークスペースにする場合、丁度良い照明の位置が見つからないことも多々ありますが、ちょっとした工夫をすれば快適なワークスペースが作れますね。

まとめ

今回は、「仕事部屋におすすめ!オシャレな照明7選」という内容をご紹介してきました。仕事部屋に飾るオシャレな照明いかがでしたか?

記事中でもご説明しましたが照明も含めた部屋(ワークスペース)全体がトータルコーディネートされているとオシャレ度がアップします。

使いやすさももちろん重要ですが、自宅の仕事部屋で使用する照明なので部屋に合う素敵な照明を選んでくださいね。

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、新築時には照明器具まで建物金額に含んでご提案しています。照明器具のセレクトもご提案させていただいていますので建物のコーディネートにあう照明を全室お選びいただけます。

事務所横にインターデコハウスの展示場もありますのでぜひご予約の上足を運んでみてください。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。

枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。

そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram