TOP > 輸入住宅コラム > リビング学習のアイデアまとめ!快適な学習環境を作るために

輸入住宅コラムColumn

リビング学習

リビング学習のアイデアまとめ!快適な学習環境を作るために

このエントリーをはてなブックマークに追加

住広ホーム インターデコハウス秋田 ファイナンシャルプランナー 宅地建物取引士 畠山雄大

住広ホーム株式会社(インターデコハウス秋田)
取締役統括部長 畠山 雄大(はたけやま たけひろ)

宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー
住宅ローンアドバイザー

ファイナンシャルプランナーの目線で住宅を検討しているお客様の家づくりのアドバイスをさせていただいております。
いつでもご相談いただければと思います。


こんにちは、ファイナンシャルプランナーの畠山です。

リビング学習について、これまでさまざまな項目をピックアップして書いてきましたが、記事の数も増えてきましたので、この辺でポイントをまとめてみたいと思います。

今後リビング学習を取り入れたいと考えている方に参考にしていただけるような、リビング学習のアイデアをまるっとひとまとめにした記事になります。

一つ一つ全部を読むのが大変という方はこちらの記事をご覧になって、興味のあるものがあればそちらの詳細記事の方も読んでいただけたらと思います。

こちらでご紹介する項目は「デスク」「教科書・プリント収納」「文房具」「ランドセル収納」「あると便利なおすすめグッズ」になります。

リビング学習のアイデア【デスク編】

リビング学習をする場合、勉強場所を用意しなければなりません。スペースに余裕があれば机を用意して置く人もいるでしょうし、造り付けのカウンタ―を活用する人もいるでしょう。

スペースがなかったり、様子見でとりあえずリビングテーブルやダイニングテーブルを使ったりするという家庭もありますよね。

リビング学習用デスクを選ぶ場合は以下のようなポイントを押さえておきましょう。

・存在感があるものや圧迫感を感じるものは避け、コンパクトサイズを選ぶ

・サイズの目安は幅100cm以下×奥行55cm以下くらい

・シンプルなデザインで、他の家具と調和するもの

■PLABO N シリーズ(ニトリ)

引用元:デスク (PLABO N)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)

温かみのある素材とシンプルなデザインの「PLABO N」シリーズは、幅90cm×奥行45cmとコンパクトなサイズでリビング学習にぴったり。手前にフルオープンの引き出しと、左右にかばんなどを掛けられるフックが付いています。

同シリーズでキャビネットやシェルフ、ワイドラック、タブレットスタンドなども用意されており、必要に応じて単品での購入が可能なのはうれしいポイントです。子どもが成長しても長く使えますね。

「奥行き45cmのデスクは狭いかなーと心配になりましたが、勉強するには十分広いし、隣のサイドワゴンはくっつけるとデスクとフラットになるので、受験現況の時でも広さは心配いらなそうです。大きくなってからも使える落ち着き感で、子どもが巣立ったら夫が使うと張り切っています。」購入者レビューより。

■MICKE(ミッケ)/IKEA

引用元:【楽天市場】【楽天ランキング1位】 IKEA イケア MICKE ミッケ デスク 子供用 机 おしゃれ 北欧 かわいい 白 ホワイト 勉強机 学習机 おすすめ シンプル キッズ 木製 収納付き 引き出し付き:暮らしのセレクトショップ flaack (rakuten.co.jp)

IKEAのMICKE(ミッケ)は幅105cm×奥行50cmのコンパクトサイズで、置き場所を選ばないシンプルなデザインなので、インテリアの邪魔もせず、リビング学習に最適です。

北欧デザインのデスクですから、北欧インテリアとの相性も抜群で、北欧テイストのリビングにはぴったり。リビングの雰囲気を損なわずにおしゃれに見せたいという方にはおすすめです。

同シリーズの上棚や引き出しユニットなどを追加することもでき、成長に合わせてカスタマイズできるのが魅力です。上のサイズでは大きいかも...という方には、同シリーズで収納なしの幅73cm×奥行50cmという商品をチェックしてみてくださいね。

兄弟姉妹や親子で並んで使うのであればツインデスクが人気です。ツインデスクを選ぶ場合のポイントは以下を参考にしてください。

・流行に左右されないシンプルデザインで長く使えるもの

・広さや間取り、ライフスタイルに合わせ「セパレート」か「一体型」か選ぶ

・素材や色はインテリアに合わせる

・収納の有無と収納量、使いやすさをチェック

■ISSEIKI FURNITURE SHOP/一生紀 ERIS180 TWIN DESK

引用元:https://roomclip.jp/photo/ofCm

「一体型タイプ」のツインデスクは幅180cmの広々とした天板で二人で並んで使っても十分なスペースが確保されています。余計な飾りのないシンプルなデザインでリビング、子ども部屋どこに置いても馴染みやすく合わせやすいです。

自然素材を主成分とした、環境に優しいオイルを使用しているので、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えるのはうれしいですね。

■LOWYA/ツインデスク 本棚・サイドラック付き

引用元:2人用学習机(幅100cm) ツインデスク 本棚・サイドラック付き 子供部屋の勉強机に | 【公式】LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販 (low-ya.com)

可動式の本棚とサイドラックが付いた収納力抜群のツインデスクです。「セパレートタイプ」で、5パターンのスタイルに自由に組み替えアレンジができます。横並びの場合、本棚の組み替え次第で3パターンあります。対面にしたり、分離して単独で使用したりすることも可能です。

間取りやライフスタイルなど状況に合わせて柔軟に組み替えできるので、活躍の幅も広がります。

リビング学習のアイデア【教科書収納編】

リビング学習を成功させるには収納はとても重要です。リビング学習ではリビングに物が溢れて片付かないことがネックになることが多いですが、収納場所がちゃんと用意され、物の置き場所がきちんと決まっていれば、自然と片付ける習慣が身についていきます。

整理整頓され、片付いている場所は集中して勉強に取り組みやすいですし、翌日の準備などもしやすくなります。

教科書の収納ポイントは以下のとおりです。

・収納場所はまとめて一か所にする

・すぐ手の届きやすい場所に設置する

・ワンアクションなどで使いやすさを優先する

・棚の奥行きもチェックする

引用元:https://roomclip.jp/photo/F8Es

ファイルボックスやスタンドなどに科目ごとのラベリングをして使っているという家庭が多いようです。これなら子どもでも、ぱっと見てわかりやすいので、取り出したり片付けもしやすいですね。

引用元:https://roomclip.jp/photo/zDnq

IKEAの新聞ラックを活用している例です。デスクの横に引っ掛けられるので、省スペースで済む上に出し入れもしやすくナイスアイデアです。

中学生になると一気に教科書の量が増えます。その分、毎日の準備も大変になります。

引用元:中学生の片付け~半端ない量の教科書に立ち向かう! - リブラク|北海道札幌 住宅と収納の専門家  住まいのお悩みはリブラクまで (liveraku.com)

例えば、上のように科目ごとにファスナーバッグに入れて収納している方もいらっしゃいます。これならそのまま通学かばんにも入れられ、物が無くなったり忘れたりする心配もなくなります。

収納グッズには100均のものを上手く使われている方も多いですね。手頃な価格で同じ形のものを揃えやすいですし、サイズなども豊富にあるので、家庭に合った使いやすい物を見つけられやすいというのが魅力です。

リビング学習のアイデア【ランドセル収納編】

リビング学習での収納のコツは勉強する場所のすぐ近くに置き、無駄な動作を減らしてあげることです。ランドセルもまた、勉強道具類と同じ場所に置くようにすれば、片付けや翌日の準備がスムーズに効率良く行えます。

引用元:https://roomclip.jp/photo/cRc0

例えば、こんな感じ。デスクのすぐ横に収納やランドセル置き場が設けられています。とても使いやすそうです。

引用元:https://roomclip.jp/photo/Bwf8

スタンドを置いて、掛けて収納という方法もありますね。

引用元:https://roomclip.jp/photo/MWwq

お馴染みのIKEAのロースコグワゴンを使った収納。実はこのワゴン、ランドセルがちょうど収まるサイズなんです。上に乗せても良し、S字フックでサイドに掛けても良し。

キャスター付きで自由に移動できてとても便利です。ワゴンに100均のファイルボックスを並べて、そこに教科書を収納するという使い方をしている家庭もありますよ。

リビング学習のアイデア【あると便利なおすすめグッズ】

リビング学習をする子が増加傾向にあり、それに伴いさまざまな便利グッズも販売されています。

引用元:【楽天市場】【クリスマスラッピング無料】 Livgak! リビガク Suzy(スージー) ミニクリーナー 卓上掃除機(電池式) 【ラッピング対応】 卓上クリーナ-- リビング学習 リビガク スージー コードレス 電池式 持運び便利 軽い 文具 ソニック 【あす楽対応】:こどもと暮らし (rakuten.co.jp)

こちらは片づけが大変というママの声から生まれた乾電池式の卓上掃除機。コードレスで使いやすく、シンプルでかわいいデザインなのも◎。

引用元:【楽天市場】【ベルメゾンオリジナル】 どこでも自習室 「ブラウン」 ◇ 宿題 リビング学習 お片づけ コレクション A4サイズ ポケット付 クリップボード マグネット 多目的 保管 趣味 収集 コレクター 推し 小学生 幼稚園 保育園 キッズ収納 子供部屋 男の子 女の子 ママ ◇:ベルメゾン ママ (rakuten.co.jp)

こちらは持ち運びができる学習ボードです。簡易的に周りの視界を遮って勉強モードに切り替えられるアイテムで、使わない時にはたたんでコンパクトに収納することができます。

学習効果を上げるアイテムとして、学習ボードのほかにホワイトボードがあります。すぐに書いたり消したりでき、視覚的に捉えやすいので、理解しやすく記憶にも残りやすいです。

書き出してアウトプットすることで頭の中を整理しやすい、勉強以外のコミュニケーションツールとしても活用できるなどメリットが多いです。

仕切りやホワイトボードについては下の記事でメリットやデメリットなど詳しくお伝えしていますので、そちらも併せてご覧ください。

引用元:まっすぐ姿勢ですくすくッション キッズ リビガク | ソニック | 文具・事務用品メーカー (sonic-s.co.jp)

勉強中の子どもの姿勢の崩れが気になるという親御さんは多いです。そのような方には正しい姿勢をサポートしてくれるクッションもあります。デスクと椅子の高さが合っていない場合の調整にも役立ちそうですね。

まとめ

今回は、「リビング学習のアイデアまとめ!快適な学習環境を作るために」というタイトルで、これまでのリビング学習に関する記事の中から項目をピックアップして、ざざっと簡単にまとめてみました。

これから取り入れたいという方の参考にはなったでしょうか。

リビング学習にもメリットだけでなくデメリットがあります。また、お子さんによっても向き・不向きがありますので、まずはお試しで様子を見つつ、本格的に環境を整えていってあげるのが良いでしょう。

>>無料相談予約ご予約はこちらから

【無料カタログプレゼント中!】

インターデコハウスは2020年で20周年を迎えました。20周年を記念してカタログが新しくなりました!インターデコハウスの無料カタログをご希望の方はカタログ応募フォームからお問い合わせ下さい。

>>無料カタログはこちらから

*総合カタログ

インターデコハウスのコンセプトや世界観がわかる一冊です。インターデコハウスのコンセプトや「北欧」「南欧」「北米」に分けられた商品ラインナップの各商品の説明が実際の実例写真と共に紹介されています。

この1冊でインターデコハウスのファンになっていただけると思います。また、商品ごとにプロのコーディネーターへインタビューしたインテリアデザインポイントを掲載しています。

*仕様・性能ガイドブック

北海道生まれのインターデコハウスは住宅デザインだけではなく、性能や仕様にもこだわりをもっています。枠組壁工法(ツーバイフォー工法)を取り入れた工法は地震や台風にも強いと言われています。

デザインだけが良くても性能や仕様もちゃんと知っておきたい。そんなお客様にわかりやすくインターデコハウスの性能や仕様がわかる1冊になっています。

*商品ラインナップ

インターデコハウスには「北欧」「南欧」「北米」に分けられた全部で10種類の外観デザインがあります。(2020年3月時点)自分たちの好みがどのような外観デザインなのかを考えるのに適している1冊です。

*実例写真集

12組のインターデコハウスで実際に暮らしている全国のオーナー様にインタビューをした1冊です。

インターデコハウスで叶えた12組のお客様の暮らしを垣間見ることができます。

それぞれのオーナー様がどのようなポイントをこだわったのか。インターデコハウスに住んでどのように暮らし方が変化していったのか。家づくりを検討している方に是非読んで欲しい1冊です。

>>無料カタログはこちらから

【八橋展示場見学はこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)は事務所の隣に住宅展示場が建っています。実際いインターデコハウスの住宅で使用される建築部材を使用しているので、展示場で実際に体感することが可能です。

また、展示場のソファに腰を掛けてマイホームでくつろぐイメージを感じたり、キッチンに立ってリビングダイニングを見渡すイメージをすることが可能になっています。

定休日以外は毎日見学可能ですのでぜひご予約の上ご来場ください。

>>八橋展示場へのご予約はこちら

【毎月発行しているデコスタイルブックはこちら】

インターデコハウス秋田(住広ホーム)では、毎月「デコスタイルブック」という季刊誌を発行しています。毎月のイベント情報や、暮らしに関するおすすめ情報などインターデコハウス秋田にお問い合わせいただいた方限定の情報誌です。

毎月発行のデコスタイルブックをご希望の方はまずは資料請求をお願いします。

>>デコスタイルブックをご希望の方はこちら

【インターデコハウス秋田のSNSはこちら】

Facebookとinstagramでも情報発信中です。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。

>>Facebook

>>instagram