TOP > トピックス > 秋田市茨島モデルハウス《Luonto》REPORT #12

トピックスTopics

建築現場日記

秋田市茨島モデルハウス《Luonto》REPORT #12

このエントリーをはてなブックマークに追加

HP_report_eyecatch-12.jpg

秋田市茨島6丁目に建築中のモデルハウス「Luonto」。
少し間が空いてしまいましたが、
今回は外構工事完成までの様子をお届けします。

外構工事は天気次第。
天気が良い日に職人さんの都合が合わなかったり、
職人さんの都合が良い日に雨が降ったりと、
中々うまくいかないものですが、自然には敵いません。

それでも7月10日のグランドオープンに間に合わせようと、
小雨の時に職人さんに頑張っていただきました。
(途中土砂降りになったりもしましたが......)


6月19日(土)
事前に職人さんと工務担当者とで勾配などの打合せはしていますが、
この日も作業をしながら相談中。
職人さんは砕石を敷く作業をしていて、中央部分は既に転圧されていました。
玄関に向かって中央はインターロッキングに♪
左側が駐車場で土間コンクリート、右側の砂の部分は砂利を敷く予定です。
HP_report pic(1-1)外構_20210619.jpg
HP_report pic(1-2)外構_20210619.jpg
そしてこの日は曇り空にパラっと小雨の天気......かと思いきや、
この1時間後くらいには土砂降りに。
降ったり止んだりの大変な天気の一日でした。
(どうやらこの日に北東北も梅雨入りしたようです。)


7月2日(金)
朝の定例会議で工務担当者から「今日、土間打ちします」の連絡。
週間天気予報を見ると、7月4日からしばらくは雨が降りそう。
この日を逃すとグランドオープンに間に合わない!
ということで、現場作業は朝から大忙し。
防草シートを敷いたり、土間打ちをしたり...30℃を越える暑い中での作業となりました。
そして、正方形ブロックがシンプルなインターロッキングも完成♪
周りを囲っていたブロックも、表面を塗ってきれいになりました。
HP_report pic(2-1)外構_20210702.jpg
HP_report pic(2-2)外構_20210702.jpg
HP_report pic(2-3)外構_20210702.jpg

夕方に再度現場を見に行くと、滑らかな土間コンクリートがお目見え。
乾く前は踏まないように要注意です。
この時間は小雨でしたが、
インターロッキングのブロックが、雨に濡れて少し濃く見えました。
実際に施工すると、カタログでは分からない変化があって面白いですね。
HP_report pic(2-4)外構_20210702.jpg
7月10日
この日、あいにくの天気ではありましたが、
茨島モデルハウスは晴れてグランドオープンを迎えました✧
作業は見れませんでしたが、防草シートの上には砂利が敷かれていて、
デッキのある裏側も砂利敷きできれいになっていました。
土間コンクリートは駐車OK...なんですが、
タイヤ痕が付かないようにゴムシートを敷いてお客様をお迎えしました。

さて、これで外構も完成!
グランドオープンに間に合うようご協力いただいた職人さんに感謝です!
HP_report pic(3-1)外構_20210710.jpg



7月15日
青い夏空が広がるこの日は、外観の撮影に来ました。
前日からの晴天で、コンクリートもブロックもすっかり乾いていました。
やっぱり完成の記念撮影は、青空がいいですね!

屋根の上にひょっこり見える入道雲がかわいい写真が撮れました☆
HP_report pic(3-2)外構_20210715.jpg











さて、これまでご紹介してきました茨島モデルハウス<Luonto>の現場レポート。
外構まで完成しましたので、今回が最終回となります。
長らくお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!!


茨島モデルハウス<Luonto> の見学は、WEBでご予約を受付しています!
現場レポをご覧いただいて「実際に見てみたい!」という方は、お気軽にご予約くださいね♪
▼▼▼
https://www.idh.co.jp/event/11038/


内部の見どころや装飾などは、Instagramでご紹介しています!
こちらも是非ご覧ください!
▼▼▼
https://www.instagram.com/idh_akita/



それでは、茨島モデルハウスでお会いできることを楽しみにしています!

最新のお知らせ
カテゴリ
これまでのお知らせ